「おはようごじゃいま〜す!」勉強机はホテルの受付け
-2010年7月5日-

curry
Trangさん,勤務先のTyNaホテル※にて
当サイトでは,ベトナムを中心に日本語を学んでいる人たちの紹介を,このトップページにて行っています。
「おはようごじゃいま〜す!」どんなに疲れている朝でも、彼女の元気な挨拶でこちらも元気が復活します。
 ホテルの従業員として働くTrangさんのベッドはホテルのロビーのソファー、勉強机はロビーの受付。その受付兼勉強机には、いつも練習のために書かれた漢字でいっぱいの裏紙が散らばってますが、お客さんが来ると、すばやく気持ちのいい笑顔で迎えてくれます。
 従業員の教育がほとんどないベトナムでの彼女の笑顔は教えられたものではありません。
生まれ持った明るさと楽天的な性格が作ったまったくの天然もの。
 毎朝の彼女の日課は、まずホテルの社長の子ども2人を学校まで送ること。その小学生と中学生の子どもたちもTrangさんが大好き。3人で手をつないで歩く姿はとても微笑ましく見えます。
 彼女の境遇・環境はとてもいいとはいえませんが、彼女は日々の努力と向上心、やさしさを決して失いません。

※50 Co Giang Dist 1, HCMC

やっと見つかったアルバイト -2010年4月20日-

curry
LE DUC THO さん(写真右),勤務先の焼肉「浦江亭」(URAETEI BBQ JAPAN)※にて,社長の福田さん(写真左)と
当サイトでは,ベトナムを中心に日本語を学んでいる人たちの紹介を,このトップページにて行っています。
毎日のように人文社会科学大学(ベトナムホーチミンシティ)に自転車で通うThoさんですが,ある日歩いて大学に姿を現しました。理由を聞くと
「自転車が壊れた!」
ある日彼に電話が通じなくなりました。理由を聞くと
「携帯電話盗まれた!一緒にお金も盗まれた!」
貧乏な人生をかえるために数年前,農家の実家があるDAK LAK省からホーチミンシティに出てきたという LE DUC THO さんの苦戦は続きます。
お金がないくせに私にコーヒーをおごってくれたときは涙が出ました。
最近ちょっと不運なThoさんですが,そのお人よしで善良な性格な彼を支える人も少なくありません。
そんな中で最近ちょっとずつ好転の兆しがあるようです。
なんと友達がアルバイトを紹介してくれました!まだ日本語は初心者ですが日本レストランで現在奮闘中です!

※2A Ngo Van Nam str., Ben Nghe Ward, Dist 1, HCMC

将来の夢は通訳 -2010年3月5日-

curry
Truong Nguyen Tuong Vi さん(写真右),宮本先生(写真左,日本語の先生) 人文社会科学大学(ベトナムホーチミンシティ)にて
当サイトではこれから,ベトナムを中心に日本語を学んでいる人たちの紹介を,このトップページにて行います。
1回目は人文社会科学大学(ベトナムホーチミンシティ)の学生 Vi(Truong Nguyen Tuong Vi)さん。
「朝8時から大学に行き日本語の学習,帰りは夕方の講義終了後。毎日同じ生活です。楽しみは日曜日に友達と遊びに行くことですね。」
と,こちらもつられて笑ってしまうほど楽しい笑顔のViさん。
将来の夢は通訳として日系会社で働くこと。
「どうして日本語を勉強し始めたのですか?」
「私は日本の文化と歴史にとても興味がありました。」
「好きな日本の女優は酒井法子さんです,ドラマ『星の金貨』で大好きになりました。」
DVDを片手に楽しそうに語ってくれました。 『名探偵コナン』単行本の発売日の翌日には必ず,新しいマンガを手に大学に現れます。
「日本語版は読まないの?」
「名探偵コナンは話が難しいのでベトナム語版じゃないと分かりません!」

写真左の宮本先生は「日本語を教えている人たち編」で改めて紹介します。

カレーショップ「Shika」ただいま準備中 -2009年12月18日-

curry
2010年2月頃開店予定のカレーショップ「Shika」の手彫り看板
cafe
マイスポットガイド運営会社のChao Nha事務所の1階でカレーショップが開店準備中です。(写真左)
ショップ全体を木で揃えており,中に入るとなんともいえない木の香りがします。「山小屋をイメージしました。」とはマスターのShikaさん。

大型スクリーンによる映画の上映会も予定とのこと。
(住所:1/4 NGUYEN VAN TRANG.BEN THANH WARD,DISTRICT 1,HCH CITY)